top of page

合同ミーティング kamakura

喜多方・夢・アートプロジェクトは喜多方市が2013年から始めた文化事業で、アーティストが滞在制作を行い、地元民との交流の中で地域を活性させることを目的としています。昨年、滝沢は飯豊登山を行い、この地にまつわる山岳信仰に触れる映像制作を行いました。そして2年目となる今年、より刺激的な交流を考え、8月〜11月にかけて小学生のアーティスト集団「はみだし部品」とのコラボレーションを行います。

喜多方と鎌倉、それぞれの地で活動する2チームがそれぞれの活動・表現についてディスカッションを行い、今後の展望について話し合います。

協力:鎌倉ワンダーキッチン

 

©2014 yama-umi

山の学校

kitakata

海の学校

kamakura

展覧会・報告会

kamakura+kitakata

合同ミーティング  2014 . 8 . 15

 

 

山の学校 / 喜多方市 2014 . 8 . 18  -  8 . 23 (5泊6日)

 

飯豊山の登山口である一ノ木集落はその昔、修験道者の宿場町として山に向かう人々を受け入れてきました。山岳信仰の歴史背景を持つ集落に滝沢達史とはみだし部品3名が滞在をします。地域の知恵を受けながら、この集団はどのような表現を生み出すのか。比類なき芸術行為を試みます。詳細スケジュール

海の学校 / 鎌倉市  2014 . 8 .19  -  8 . 22 (4日間)

 

喜多方の地で制作する3名に対して、鎌倉の地に残ることを選択した8名が、4日間、地元にある神奈川県立近代美術館に通い美術作品との対話を試みます。今まではみ出し部品を導いてきた美術教師・髙松智行を主軸に、自分自身や学校、社会に思いを巡らせながら、自らを打ち破る表現を目指します。詳細スケジュール

展覧会・報告会 「山と海」 2014 . 11月予定

 

山と海、初めて分断された集団はそれぞれの地で得たことをどのように、一つのことととして結実させるのでしょう。発表形式・表現方法、すべてが白紙のまま11月に一つの答えを導きます。

bottom of page